第35回最終回課題発表2009年05月16日 17時51分08秒

木の目です。いよいよ最終回となりました。

お題
「旅立ち」

早いものでブログ版文章塾の第1回(2005年11月01日)から数えて三年と六ヶ月。途中、三回ほど文章塾のゆりかごで開催しました。個人的で申し訳ありませんが、子どもたちもすっかり大きくなりました。ということで最終回のお題は、「旅立ち」お約束どおりというか、ベタですねぇ。

でもまあ、そういうことで。
ジャンルを問わず。800字以内。

今回も希望者から添付画像も募集しようと思っています。もし、ご希望の方がいらしたら、画像ファイルを
bj-staff@b.email.ne.jp
までお送りください。


スケジュール(予定)

投稿締切: 2009/05/31 24:00
作品公開:2009/06/01
コメント期間:2009/06/01~2009/06/14
投票結果発表:2009/06/15

作品は下記文章塾投稿フォームに投稿してください。

各入力欄には以下の情報をご入力ください。
名前 ペンネーム
メールアドレス 連絡先メールアドレス
ASAHIネットID (任意)
例)AB4T-ASH
作品タイトル 例)日本酒紀行
本文 タイトルなど、作品以外は記入しないでください。
800字以内(全角文字、半角カタカナは1文字換算。改行、タブ、空白は文字としてカウントされませ ん)

第34回課題発表2009年04月04日 11時44分04秒

木の目です。
お花見シーズンですね。
桜前線、皆様のところはどうでしょうか。

さて、今回のお題は
「兆し」
占術、地震の前兆、、競馬の予想、マスコット、恋の予感など
魔術的なものから科学的なものまで広範囲ですが
あなたなら800字で何を「兆し」ますか。

ジャンルを問わず。800字以内。
今回はわたしが優秀賞を決めたいと思っております。
副賞は商品券などを予定しております。
皆さん、こぞって投稿をお願いいたします。

今回も希望者から添付画像も募集しようと思っています。もし、ご希望の方がいらしたら、画像ファイルを
bj-staff@b.email.ne.jp
までお送りください。


スケジュール(予定)

投稿締切: 2009/04/19 24:00
作品公開:2009/04/20
コメント期間:2009/04/20~2009/04/30
投票結果発表:2009/04/30

作品は下記文章塾投稿フォームに投稿してください。

各入力欄には以下の情報をご入力ください。
名前 ペンネーム
メールアドレス 連絡先メールアドレス
ASAHIネットID (任意)
例)AB4T-ASH
作品タイトル 例)日本酒紀行
本文 タイトルなど、作品以外は記入しないでください。
800字以内(全角文字、半角カタカナは1文字換算。改行、タブ、空白は文字としてカウントされませ ん)

第33回課題発表2009年03月07日 18時46分40秒

木の目です。
今回は碧玉の君にメールを送り、お題を頂戴いたしました。
メールが返ってきました。

「死者についての文章」というのはどうでしょう。
ぼくが思い描いているのは、追悼文や思い出、オマージュ(賛歌)、架空の死者にまつわるフィクションといったようなものです。

ということで

お題

「死者についての文章」

ジャンルを問わず。800字以内。
今回も碧玉の君の意向に沿う形で優秀賞を決めたいと思っております。
副賞は図書カーです。
皆さん、こぞって投稿をお願いいたします。

今回も希望者から添付画像も募集しようと思っています。もし、ご希望の方がいらしたら、画像ファイルを
bj-staff@b.email.ne.jp
までお送りください。


スケジュール(予定)

投稿締切: 2009/03/22 24:00
作品公開:2009/03/22
コメント期間:2009/03/23~2009/03/30
投票結果発表:2009/03/31

作品は下記文章塾投稿フォームに投稿してください。

各入力欄には以下の情報をご入力ください。
名前 ペンネーム
メールアドレス 連絡先メールアドレス
ASAHIネットID (任意)
例)AB4T-ASH
作品タイトル 例)日本酒紀行
本文 タイトルなど、作品以外は記入しないでください。
800字以内(全角文字、半角カタカナは1文字換算。改行、タブ、空白は文字としてカウントされませ ん)

第32回課題発表2009年02月08日 10時42分04秒

でんち@怠け期間中です。そんなでんちに救いの声がありました。
甘えることにして、しばらく木の目さんに世話役をお願いしたいと思います。
木の目さん、みな様、引き続き、よろしくお願いします。
それでは立春。まいりましょう。

お題

「夕焼け」

ジャンルを問わず。800字以内。

今回も希望者から添付画像も募集しようと思っています。もし、ご希望の方がいらしたら、画像ファイルを
bj-staff@b.email.ne.jp
までお送りください。


スケジュール(予定)

投稿締切: 2009/02/21 24:00
作品公開:2009/02/22
コメント期間:2009/02/23~2009/03/01
投票結果発表:2009/03/02

作品は下記文章塾投稿フォームに投稿してください。

各入力欄には以下の情報をご入力ください。
名前 ペンネーム
メールアドレス 連絡先メールアドレス
ASAHIネットID (任意)
例)AB4T-ASH
作品タイトル 例)日本酒紀行
本文 タイトルなど、作品以外は記入しないでください。
800字以内(全角文字、半角カタカナは1文字換算。改行、タブ、空白は文字としてカウントされませ ん)

年末年始合併号 第31回課題発表2008年12月17日 22時47分24秒

師走中ですね。それでは年末年始 お年玉付き合併号 まいりましょう。

お題

「年末年始らしいもの」でいかがでしょう。
「10大ニュース」「年末ジャンボ」「紅白」「うし」「富士山」などなど

ジャンルを問わず。800字以内。

今回も希望者から添付画像も募集しようと思っています。もし、ご希望の方がいらしたら、画像ファ イルを
bj-staff@b.email.ne.jp
までお送りください。

スケジュール(予定)

投稿締切: 2009/01/17 24:00
作品公開:2009/01/18
コメント期間:2009/01/19~2009/01/30
投票結果発表:2009/01/31

作品は下記文章塾投稿フォームに投稿してください。

各入力欄には以下の情報をご入力ください。
名前 ペンネーム
メールアドレス 連絡先メールアドレス
ASAHIネットID (任意)
例)AB4T-ASH
作品タイトル 例)日本酒紀行
本文 タイトルなど、作品以外は記入しないでください。
800字以内(全角文字、半角カタカナは1文字換算。改行、タブ、空白は文字としてカウントされませ ん)