#031-0007「幻の初夢」2009年01月18日 17時03分51秒

 初夢に蛇が出てきた。
 夢占いによると、蛇は吉兆であるらしい。飛んでいたり、白い蛇だと強運の印だともいう。ただし、蛇に噛まれたりする夢は、凶であり、極めて要注意だそうだ。
 私が見た夢は、父が寝ていて、まむしに噛まれ、もがいているのだ。息子である私は、父を助けようとするが、身体が動かない。毒を消す血清を探しに行かなくては、と私もまた、のたうっている。
 噛まれたのは父であっても、こんなに苦しい、寝覚めの悪い夢が、吉兆であるはずがない。
 作家のM先生は、四十年連れ添った夫を亡くし、呆然として何も手につかないまま、位牌を抱いて二人の古里に帰って、ひとり、ホテルに身を隠した。そして、蛇に追われる夢を見てベッドから落ち、背中の骨が折れて、背中が丸くなってしまった。
 翌年、M先生原作の小説がテレビドラマ化され、その小説はベストセラーになった。
 蛇の夢は吉兆であるといえるだろうか。
 M先生は八十二歳である。身体が衰えることを憂えて、「年を取るって、むごいことね」とおっしゃった。先生から蛇の夢の話を聞いてからまだ間もないので、私の初夢に蛇が出てきたのだろうか。
 暮れに、古い知り合いの出版社の社長から、家を買ってくれそうな人の心当たりないかとの相談を受けた。亡夫の会社を引き継いだ、まもなく八十歳になるという女性の社長である。
 医学博士である一人息子が、父が創業した出版社を継ぐ見込みがなくなり、その償いにとバリアフリーの家を建ててくれ、息子夫婦と子ども三人と六人で住もうとしたのに、家が建ってまもなく息子の嫁が乳がんで死んでしまった。子ども三人は、妻の実家で引き取ってしまったので、夢の青写真を実現した家は無駄になり、ほぼ半値の、土地だけの値段で売りたいとのことだった。
 蛇の初夢は、この家を買いなさいという啓示のように聞こえ、私は宝くじ売り場に走った。
(文字数:765)
名前:

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2009年01月21日 22時06分21秒

人生は夢のようなもんだって、よく聞きますけど、
もしかしたら、本当にそうなのかもしれませんね。
どんな人間でも、必ず死ぬわけですよね。
それが、誰かと比べれば、短かったり長かったり、
だけど、自分一人を見つめたら、短いも長いもないんですね。
案外、蛇は作者さんの人生の長さを現わしているのかもしれません。
健康で長生きできたら、サイコーです。

_ 木の目 ― 2009年01月25日 11時43分17秒

やはり幸せというものは、血を吐くような痛みを伴う努力の上に吉を携えてやってくるものなのでしょうね。その結果をむごいと見るか自分が思い描いた夢と見るか。
健康で明るく終末を迎えることができれば、一番です。

_ 窮蟯虫 ― 2009年01月27日 00時55分54秒

思うにまかせぬ人生が描かれていますね。私は蛇が苦手なので、夢の中で会うことは勘弁してほしいです。勘弁してほしいのですが、蛇に追いかけられる夢、高いところから落ちる夢、溺れる夢、歯がポロポロ抜け落ちる夢、あそこがポロンととれてしまう夢・・・そんな不吉な夢ばかりです。

_ よっぱ ― 2009年01月27日 20時21分42秒

悲しい話を又聞きしているんですが、最後の一行を読んで自分は悲しがっていたのかな?と再び立ち止まりました。
自分の最期とその後ってどうなっているんだろう…

_ おっちー ― 2009年01月29日 11時51分31秒

 人生ってほんと思い通りにはいきません。
 ほんと夢って叶わない。
 神さまってイケズです。
 からかっているんじゃないかとさえ思います。
 こっちはこんなに真剣にやってるのに。
 思い掛けないことばかり起こる運命に、一喜一憂です。

 それが、人生なのかなあ。
 成長ってほんとにするんでしょうか。

_ つとむュー ― 2009年02月01日 21時36分16秒

昔はよく蛇の夢を見たものですが、最近はとんと見なくなってしまいました。昔は、蛇が沢山いる地域に住んでいたからなのでしょう。そういえば、8年くらい前に引っ越してから、自宅付近で蛇を見たことは1度か2度くらいしかありません。
”蛇の夢を見た”ということで、何か行動を起こせたことが一番の吉なのでは?と、感じさせてくれた作品でした。

_ BHW ― 2017年04月15日 01時39分02秒

Greetings! I've been reading your web site for a while now and finally got the courage to go ahead and give you
a shout out from Porter Tx! Just wanted to mention keep up the fantastic
job!

_ manicure ― 2017年05月03日 18時20分41秒

I think this is one of the most vital information for me.
And i am glad reading your article. But should remark on some general
things, The website style is wonderful, the articles is really excellent : D.
Good job, cheers

_ foot pain endometriosis ― 2017年07月03日 23時05分15秒

You could certainly see your expertise in the paintings you write.

The arena hopes for more passionate writers such as you
who are not afraid to say how they believe. Always follow your
heart.

_ choc ― 2018年05月05日 09時20分27秒

Superb, what a web site it is! This web site presents useful facts to us, keep it up.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック