#001-0032 「衣」おさか さん2005年11月14日 18時27分25秒

 小学生の娘は、しょっちゅう上着から下着のシャツをはみ出させている。登校前には母の私が、シャツをぐいっとズボンに入れ込み、上に着ている服をぐぐっと下げてやるのだが、ランドセルしょって学校まで徒歩五分、下駄箱で上履きにはきかえて教室へ向かい、ランドセル下ろしてなどとやってるうちに元の木阿弥、となってしまうらしい。
 理由はその体型。高身長・長い手足・小尻と、純日本人体型の母にはうらやましい限りだが、身長に合わせて服を買うと大抵、腰まわりがぶかぶかなのだ。おまけに本人の性格、自分で選んだ服しか着ないくせに身だしなみというやつに気を遣わない。だらしない格好にならないよう気をつけなくては、と頭ではわかっていても、目の前に気になることがあると、彼女の優先順位のエントリーからはやすやすと外れてしまうらしい。父親まで苦笑しつつ「あれはあいつのトレードマークだよね・・・」
 ある日のこと「いつもシャツ出してるあの子、何なの?」とあきれていたお母様がいた、と知り合いから聞いた。「そういうささいなことからいじめって始まるから気をつけたほうがいいよ」とご親切なご忠告つき。
 あのね。そういうの見たら黙って直してあげましょうよ。私ならそうするよ。目の前に鼻をたらしてる子がいたら黙って拭いてやる、服を裏表反対に着てたらそっと教えてやる、自分の子に限らず。それが母たるものの務め、大人の優しさってもんじゃないの?単にちょっとだらしないだけの子を「いじめられてもしょうがない」って大人が言ってどうする。
 まあとにかく、娘は体型も中身もまだまだ少女というより少年。ほっといてもそのうち「ええかげんにせんかい」というほど身だしなみに気を遣うお年頃になるのだろう。なるのかなほんとに・・・彼女の性格を考えると一抹の不安がないでもないが、シャツ出してても全然平気な時代、が終わるのもちょっとさびしい気もするのである。

コメント

_ マンタ ― 2005年11月17日 02時29分29秒

たった800字のなかに、過不足なく、けれん味なく、感情的なところも含めて書いて、しかもメリハリがある。2票あたえられていたら、この作品に投じたかった。

_ 錆びたレール ― 2005年11月17日 15時17分38秒

この作文のみそは書き手が全く分かっていないけれど
文章の日常描写が良くできているというギャップだと思います。

この話が創作でないならば
悪いのは子供ではなくて「親」です。
注意すべきは子供ではなくて親なので周囲の人の行為は極当たり前なのに
この「私」はそれがわかっていません。
しかしそれが文章からふうけいとして伝わってくるところが
作文としての出来のよさなのだとおもいます。

親が自覚していないと子供は汚ギャルになってしまうので注意が必要です。

子は親のかがみです。

_ 久六 ― 2005年11月17日 16時39分29秒

 良いお母さんをお持ちの娘さんは幸せですね。拍手。

_ でんち ― 2005年11月17日 22時16分42秒

親同士の戦いが垣間見えてちょっと恐怖を感じました。娘さんのためにもうまくやっていってください。下着より長い上着を着せるのは反則?

_ 木の目 ― 2005年11月18日 00時50分32秒

大人の優しさ、いいですね。うちの子もそうです。男の子ですが。でも雷が鳴るとしまってます。へそはとられたくないようです

_ 菜の花 ― 2005年11月18日 04時40分20秒

私自身、入学したばかりで裾上げもせずにいたため制服のスカート丈が長く、それを同級生に指摘されて傷ついたことがあるので、服装でいじめがないとは言えないのは本当でしょう。
しかし、そうはとらえずに娘さんを見守る優しいおさかさんの思いに拍手を贈ります。

_ おさか ― 2005年11月18日 10時52分17秒

読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。
「親子ともに、いろいろ努力はしているのにも関わらずなかなか直らず、ついにはこんなことも言われてしまい
とほほ・・・」な感じを出したかったのですが難しかった・・・800字って微妙ですね・・・
よその子をみて「だらしないわっ親はなにしてんの」と怒るお母さんはいいんです。普通です。確かに「子供のやることは親の責任」だから。
ただそれを「こんなこといわれてたわよー」と親切ごかしに当の本人に言う、という行為はどうかなあ、と。
ああでもこんなことあとから解説してるんじゃまだまだ未熟ってことですね。修行します。

_ ふう ― 2005年11月20日 07時06分08秒

うちにも5歳の息子が居り、袖で鼻を拭く癖がぬけません。
おやなれば、そこもまた「幼いうちのかわいさ^^」と思えるところもあります。だから最後の
>シャツ出してても全然平気な時代、が終わるのもちょっとさびしい気もするのである。
と言うソフトな感想に共感しました。

_ まゆ月 ― 2005年11月20日 12時38分57秒

よーくわかります。がんばれー。
がんばってるぞーって言う感じかしら。

_ マンタ ― 2005年11月20日 21時28分37秒

【1票】
投票します。全作品読み終わって、あらためていいなあと思いました。第一印象の段階では他にいい作品があったのですが、再読して、これが一番と心がかわりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック